ページトップ徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!

公式ブログ

早生まれはいつお参りすればいい?

2015年5月2日

こんにちは。

阿部写真館カメラマンの北原です。

今年、初めて七五三を迎えるパパ、ママは分からない事が

多いですよね。

SHIN9465

数えでお祝いする?満でお祝いする?

そもそも、数えって何?

例えば2012年1月に生まれた赤ちゃん。
一般的には0歳ですが、数え年だと「1歳」となります。

2013年1月に生まれた赤ちゃん。
現在が2015年11月だったら、普通なら2歳10ヶ月になりますが、

これを数え年では「3歳」とします。

数え年で七五三を祝う場合は、今年中に行うことになります。

満で言うと2016年にお祝いするようになります。

満でする場合は、お参りは2016年11月なので、3才と10ヶ月でお参りするようになります。

早生まれの子供さんは、同級生に合わせて

今年にするか、来年にするかどうすればいいか迷いますね。

どちらでお祝いしても正解はないので大丈夫です。

ただ、地域や家庭によって決まりがある場合は

そちらの合わせるといいと思います。

子供さんの成長に合わせて挙げるのが一番良いですね。

7歳の七五三だと、同級生と同じ年の6歳でお祝いしてあげた方がいいでしょうね。

6才何ヶ月と7才何ヶ月は、聞き分けも出来ますし我慢も出来る年なので

どちらでも大丈夫だと思います。

ただ、3歳の場合は、数え年でいくと、

実際は2歳半ぐらいなので、オムツも取れてない子どももいるでしょうし、

着付けや女の子場合ヘアメイク、子供さんの機嫌は変わりやすいし

負担は大きいですね。

撮影面では、2才何ヶ月の赤ちゃんぽさが残る可愛い写真が残せると思いますが、

嫌がったり、駄々をこねたり、泣いたり

思うように行かない事があるので、早生まれの子供さんは

翌年の満になってからお参りや写真を撮る方がオススメですよ。

SAV_7915

 

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

阿部フォトグラフィ株式会社 徳島県名西郡石井町石井字石井380-10 TEL:088-674-0114

©Copyright 2008 阿部写真館 七五三専科. All rights reserved.
徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!