ページトップ徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!

公式ブログ

七五三 いつ写真を撮ったらいい?

2015年10月9日

こんにちは。阿部写真館ブログ担当の川原です。

これからブログ担当として七五三のいろんなことについて

書いていこうと思います。

2児の母ですので、親目線の意見もいろいろと書いていきますね。

よろしくお願いします。

 

さて、10月に入り、そろそろ七五三のお参りを考える時期でしょうか?

阿部写真館でもお参り当日の衣装レンタル、着付け、ヘアメイクを承ってます。

人気の日はいっぱいになることもあるので、早めにご予約くださいね!

ご予約はコチラ
いわゆる七五三といえば11月15日ですが、最近ではその近くの土日で神社にお参りに行くご家族も多いようです。

幸い今年の七五三は日曜日なので、神社でかわいい着物を着た子供達の

笑顔を見る機会が増えそうですね♪

 

では、七五三の写真はいつ撮ったらいいと思いますか?

お参り当日はお参りに行くだけでバタバタしてしまうし、子供疲れてしまうのであまりおすすめではありません。

事前予約をして前撮りをするのをお勧めします!
私の7歳の娘も、事前に予約をして七五三の前撮りをしました。
まず衣装を選びましたが、なんとほとんどのドレスを気に入ってしまい

どれにしようかかなり迷い、私がいいと勧めたドレスより自分の着たいドレスを主張したりで

なんと衣装(ドレス)を選ぶだけで1時間以上かかってしまいました。
女の子も7歳となると、いろいろ好みを言いますし、時間がかかります。。。

4歳の弟もいるのですが服の主張がなくこちらはあっさりと決まりました。

そこからさらに着物も選び、決まったら着物の着付け、メイク→写真撮影。

ドレスに着替えても着替えとメイク→髪型チェンジなどでかれこれ3時間以上は写真館にいました。

体験して思いましたが、衣装選びを撮影当日にするのはかなり大変です。

なかなか予定が合わず、当日でいいかぁと思っていましたが、衣装はたくさんあって迷うし、子供も疲れるしで、やっぱり衣装選びを前もってしておけば良かったです。
では、写真撮影は、「和装と洋装とどっちがいいの?」と迷われる方もいらっしゃると思います。

SHIN5220

七五三らしい和装。傘など小物を持っての撮影もかわいいですね♪

SHIN5316

子供が憧れる洋装。お天気が良ければガーデンでの撮影もできます。

やっぱり七五三らしい和装を希望される方は多いですが、和装は当日のお参りに着て洋装で写真を残したいという方も中にはいますね。
女の子の場合は「ドレスで撮りたい!」って自分て言ってくれる子もいますしね(笑)
普段、着る機会がないのでドレス憧れますよね☆
うちの娘もかなりテンションが上がってました。
男の子は興味がないかと思いきや、意外にも息子もまんざらでもない様子。
嬉しそうにしてました♪
ということで、もしお子さんの調子が大丈夫なようだったら、和装と洋装、両方残してあげるのをおすすめします。
七五三写真を撮る時には、なかなかいつもは参加しないパパママも一緒に入って家族写真を撮られる方も多いですね。
阿部写真館ではパパママの着物もすこーしだけご用意してます。
厳選された撮影用の着物ですが、家族そろって着物を着れるし、お子さんの衣装選びのついでに試着してみて、せっかくなので着ようかなぁって方っていう流れです。なかなか着る機会がない着物なので、案外パパのテンションが上がったりします(笑)

IMG_2366

家族みんなでおんなじ格好、っていうだけで子供も大人もなんとなくテンションあがりますね

KONI8317

家族みんなでかっこいい感じで揃えると、こんなおしゃれな家族写真も残せます!

みんなで着物を着ると子供も喜ぶし、楽しい撮影風景が思い浮かびますね♪
阿部写真館では10月中も七五三前撮りキャンペーンをしてます。
まずはお電話でお問い合わせしてみてくださいね。
お待ちしております☆
TEL088-674-0114
火曜定休・営業時間10時〜18時

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

阿部フォトグラフィ株式会社 徳島県名西郡石井町石井字石井380-10 TEL:088-674-0114

©Copyright 2008 阿部写真館 七五三専科. All rights reserved.
徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!