Loading

こんにちは。阿部写真館ブログ担当の川原です。

これからブログ担当として七五三のいろんなことについて

書いていこうと思います。

2児の母ですので、親目線の意見もいろいろと書いていきますね。

よろしくお願いします。

 

さて、10月に入り、そろそろ七五三のお参りを考える時期でしょうか?

阿部写真館でもお参り当日の衣装レンタル、着付け、ヘアメイクを承ってます。

人気の日はいっぱいになることもあるので、早めにご予約くださいね!

ご予約はコチラ
いわゆる七五三といえば11月15日ですが、最近ではその近くの土日で神社にお参りに行くご家族も多いようです。

幸い今年の七五三は日曜日なので、神社でかわいい着物を着た子供達の

笑顔を見る機会が増えそうですね♪

 

では、七五三の写真はいつ撮ったらいいと思いますか?

お参り当日はお参りに行くだけでバタバタしてしまうし、子供疲れてしまうのであまりおすすめではありません。

事前予約をして前撮りをするのをお勧めします!
私の7歳の娘も、事前に予約をして七五三の前撮りをしました。
まず衣装を選びましたが、なんとほとんどのドレスを気に入ってしまい

どれにしようかかなり迷い、私がいいと勧めたドレスより自分の着たいドレスを主張したりで

なんと衣装(ドレス)を選ぶだけで1時間以上かかってしまいました。
女の子も7歳となると、いろいろ好みを言いますし、時間がかかります。。。

4歳の弟もいるのですが服の主張がなくこちらはあっさりと決まりました。

そこからさらに着物も選び、決まったら着物の着付け、メイク→写真撮影。

ドレスに着替えても着替えとメイク→髪型チェンジなどでかれこれ3時間以上は写真館にいました。

体験して思いましたが、衣装選びを撮影当日にするのはかなり大変です。

なかなか予定が合わず、当日でいいかぁと思っていましたが、衣装はたくさんあって迷うし、子供も疲れるしで、やっぱり衣装選びを前もってしておけば良かったです。
では、写真撮影は、「和装と洋装とどっちがいいの?」と迷われる方もいらっしゃると思います。

SHIN5220

七五三らしい和装。傘など小物を持っての撮影もかわいいですね♪

SHIN5316

子供が憧れる洋装。お天気が良ければガーデンでの撮影もできます。

やっぱり七五三らしい和装を希望される方は多いですが、和装は当日のお参りに着て洋装で写真を残したいという方も中にはいますね。
女の子の場合は「ドレスで撮りたい!」って自分て言ってくれる子もいますしね(笑)
普段、着る機会がないのでドレス憧れますよね☆
うちの娘もかなりテンションが上がってました。
男の子は興味がないかと思いきや、意外にも息子もまんざらでもない様子。
嬉しそうにしてました♪
ということで、もしお子さんの調子が大丈夫なようだったら、和装と洋装、両方残してあげるのをおすすめします。
七五三写真を撮る時には、なかなかいつもは参加しないパパママも一緒に入って家族写真を撮られる方も多いですね。
阿部写真館ではパパママの着物もすこーしだけご用意してます。
厳選された撮影用の着物ですが、家族そろって着物を着れるし、お子さんの衣装選びのついでに試着してみて、せっかくなので着ようかなぁって方っていう流れです。なかなか着る機会がない着物なので、案外パパのテンションが上がったりします(笑)

IMG_2366

家族みんなでおんなじ格好、っていうだけで子供も大人もなんとなくテンションあがりますね

KONI8317

家族みんなでかっこいい感じで揃えると、こんなおしゃれな家族写真も残せます!

みんなで着物を着ると子供も喜ぶし、楽しい撮影風景が思い浮かびますね♪
阿部写真館では10月中も七五三前撮りキャンペーンをしてます。
まずはお電話でお問い合わせしてみてくださいね。
お待ちしております☆
TEL088-674-0114
火曜定休・営業時間10時〜18時

[`evernote` not found]
GREE にシェア
Pocket
LINEで送る
email this

関連記事

  1. 2015.11.9

    七五三 人気のヘアスタイルは?

    こんにちは、阿部写真館ブログ担当の川原です。今日は人気の七五三のヘタスタイルについてご紹介し…

    七五三 人気のヘアスタイルは?
  2. 2015.06.26

    七五三 お祝いする年齢

    こんにちは。阿部写真館カメラマンの北原です。写真で記念写真といえば、お宮参りに始まり…

    七五三 お祝いする年齢
  3. 2015.10.18

    七五三男の子お参り衣裳

    こんにちは。阿部写真館のカメラマンの北原です。正式なお参りの日は、11月15日になり…

    七五三男の子お参り衣裳
  4. 2015.11.28

    七五三写真撮影 3歳でも大丈夫?

    こんにちは、阿部写真館ブログ担当川原です。先日、友人と七五三写真の衣装の話になった時にでた話…

    七五三写真撮影 3歳でも大丈夫?
  5. 2014.11.12

    七五三 お参り 母衣裳?

    こんにちは。阿部写真館カメラマンの北原です。今月は、七五三のお参りがありますね。…

    七五三 お参り 母衣裳?
  6. 2014.11.8

    七五三数え年って何?

    おはようございます。阿部写真館カメラマンの北原です。七五三のお祝いって満でするの?数…

    七五三数え年って何?
  7. 2014.11.9

    七五三 お祝いの年齢は数え?満?

    おはようございます。阿部写真館カメラマンの北原です。撮影をする時やお参りをするのに、…

    七五三 お祝いの年齢は数え?満?
  8. 2014.12.17

    スタジオで持っているカメラで写真を撮ってもいいですか?

    こんにちは。阿部写真館カメラマンの北原です。急に寒くなったこの季節。インフルエンザも…

    スタジオで持っているカメラで写真を撮ってもいいですか?
  9. 2015.01.11

    七五三撮り忘れたら後写しでも大丈夫?

    こんにちは。阿部写真館カメラマンの北原です。七五三の本番と言えば、11月です…

    七五三撮り忘れたら後写しでも大丈夫?
PAGE TOP