Loading

こんにちは、阿部写真館ブログ担当川原です。

先日、友人と七五三写真の衣装の話になった時にでた話題で

びっくりしたことがありました。

私の娘は、3歳の写真を撮る時に着物やドレスを見ると目が輝き

喜んで着替え、「衣装を全部着てみたい!」というほど

興奮したのですが、

友人の娘さんは着替えと衣装選びにかなりてこづったそうです。

KONI0084

7歳になるとぐっと大人っぽい雰囲気になります

 

3歳はまだまだ、いやいや期真っ最中で、服を着替えるのも嫌、ドレスを

選ぶのも嫌、髪をセットするのも嫌など

かなり大変だったようで、さすがに7歳だと大丈夫だと思うけど..と

話していました。

七五三の写真は特別です。

普段着る機会の少ない着物やドレスを着る事に喜ぶ子もいますし、

抵抗がある子もいると思います。

私の娘も3歳いやいや期でしたが、母と計画をして作戦を練りました。

?私の七五三の写真をみせる。

「これは、ママも昔こんな衣装きてたんだよー。」と見せる事で

みんながすることだと安心させました。

?毎日髪型をかえてみる。

七五三の写真撮影でアップにしたりいろんな髪型にしたいので

親のしたい髪型と娘の気に入る髪型を探る為でした。

?お姫さまのでてくる本やDVDを観る時間をつくりました。

「このドレスかわいいねー。」や「どんなドレスが好き?」など聞いて

好みを調べました。

?時代劇をみました。(私が時代劇すきなので特別ですが)

子供が着物を着ている写真やテレビを見る事によって着物にも

親しみをもってもらうのが目的でした。

SAV_7670

3歳ならではのかわいさを残してあげたいですね

娘は作戦通り、「このドレスかわいいね。」や「着物って素敵だね。」など

親近感を持つようになったので衣装選びや着替えもあっさり進めたと思います。

でも、親が着せたいドレスや着物、子供が素直に着てくれるとは限りませんよね。

そんな場合でも事前に時間をとってゆっくり着物やドレスを一緒に選ぶ事で

子供の不安も解消されます。

阿部写真館では、ネットで一部の衣装を見れるので、ある程度の目星をつけて

選びに来られるとスムーズに衣装を決める事ができますよ。

3歳だと慣れない大きなカメラやスタジオに戸惑ったりすることもあると思います。

ゆっくり準備に時間をかけ、衣装や髪型を子供さんと一緒に選ぶことで撮影日が

わくわく楽しい一日になればいいなと思います。

撮影日にそのまま衣装を着ておでかけするプランもあります。

ぜひ、かわいい衣装で神社へお参りにいかれてはいかがですか。

詳しくは、阿部写真館TEL:088-674-0114 までご相談くださいね。

[`evernote` not found]
GREE にシェア
Pocket
LINEで送る
email this

関連記事

  1. 2015.10.23

    七五三 お参り当日おでかけレンタル

    こんにちは、阿部写真館ブログ担当の川原です。だんだん気温が下がってきて着物を着るにはいい季節…

    七五三 お参り当日おでかけレンタル
  2. 2014.12.17

    スタジオで持っているカメラで写真を撮ってもいいですか?

    こんにちは。阿部写真館カメラマンの北原です。急に寒くなったこの季節。インフルエンザも…

    スタジオで持っているカメラで写真を撮ってもいいですか?
  3. 2014.11.8

    七五三数え年って何?

    おはようございます。阿部写真館カメラマンの北原です。七五三のお祝いって満でするの?数…

    七五三数え年って何?
  4. 2014.06.18

    初めての七五三でうまく写す方法

    こんばんは。阿部写真館カメラマンの北原です。今日は、お宮参りから撮影させて頂いてる…

    初めての七五三でうまく写す方法
  5. 2015.06.26

    七五三 お祝いする年齢

    こんにちは。阿部写真館カメラマンの北原です。写真で記念写真といえば、お宮参りに始まり…

    七五三 お祝いする年齢
  6. 2015.06.28

    平成27年(2015年)七五三の生まれ年

    こんにちは。阿部写真館カメラマンの北原です。七五三を初めて迎えるパパ、ママにとって…

    平成27年(2015年)七五三の生まれ年
  7. 2014.08.15

    七五三 男の子 何歳

    こんにちは。阿部写真館カメラマンの北原です。今日でお盆も最終日、徳島が一番賑…

    七五三 男の子 何歳
  8. 2015.11.5

    七五三のお写真を年賀状にいかがですか?

    こんにちは、阿部写真館ブログ担当の川原です。いよいよ年賀状の販売がはじまりましたね。…

    七五三のお写真を年賀状にいかがですか?
  9. お子様の個性を大切にする=個性豊かなスタッフ

    2017.01.30

    お子様の個性を大切にする=個性豊かなスタッフ

    お昼ご飯を食べたら眠たくなりますね天気がええ日は冬でもポカポカしてなんだか今日は春を…

    お子様の個性を大切にする=個性豊かなスタッフ
PAGE TOP