ページトップ徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!

公式ブログ

七五三写真撮影 3歳でも大丈夫?

2015年11月28日

こんにちは、阿部写真館ブログ担当川原です。

先日、友人と七五三写真の衣装の話になった時にでた話題で

びっくりしたことがありました。

私の娘は、3歳の写真を撮る時に着物やドレスを見ると目が輝き

喜んで着替え、「衣装を全部着てみたい!」というほど

興奮したのですが、

友人の娘さんは着替えと衣装選びにかなりてこづったそうです。

KONI0084

7歳になるとぐっと大人っぽい雰囲気になります

 

3歳はまだまだ、いやいや期真っ最中で、服を着替えるのも嫌、ドレスを

選ぶのも嫌、髪をセットするのも嫌など

かなり大変だったようで、さすがに7歳だと大丈夫だと思うけど..と

話していました。

七五三の写真は特別です。

普段着る機会の少ない着物やドレスを着る事に喜ぶ子もいますし、

抵抗がある子もいると思います。

私の娘も3歳いやいや期でしたが、母と計画をして作戦を練りました。

?私の七五三の写真をみせる。

「これは、ママも昔こんな衣装きてたんだよー。」と見せる事で

みんながすることだと安心させました。

?毎日髪型をかえてみる。

七五三の写真撮影でアップにしたりいろんな髪型にしたいので

親のしたい髪型と娘の気に入る髪型を探る為でした。

?お姫さまのでてくる本やDVDを観る時間をつくりました。

「このドレスかわいいねー。」や「どんなドレスが好き?」など聞いて

好みを調べました。

?時代劇をみました。(私が時代劇すきなので特別ですが)

子供が着物を着ている写真やテレビを見る事によって着物にも

親しみをもってもらうのが目的でした。

SAV_7670

3歳ならではのかわいさを残してあげたいですね

娘は作戦通り、「このドレスかわいいね。」や「着物って素敵だね。」など

親近感を持つようになったので衣装選びや着替えもあっさり進めたと思います。

でも、親が着せたいドレスや着物、子供が素直に着てくれるとは限りませんよね。

そんな場合でも事前に時間をとってゆっくり着物やドレスを一緒に選ぶ事で

子供の不安も解消されます。

阿部写真館では、ネットで一部の衣装を見れるので、ある程度の目星をつけて

選びに来られるとスムーズに衣装を決める事ができますよ。

3歳だと慣れない大きなカメラやスタジオに戸惑ったりすることもあると思います。

ゆっくり準備に時間をかけ、衣装や髪型を子供さんと一緒に選ぶことで撮影日が

わくわく楽しい一日になればいいなと思います。

撮影日にそのまま衣装を着ておでかけするプランもあります。

ぜひ、かわいい衣装で神社へお参りにいかれてはいかがですか。

詳しくは、阿部写真館TEL:088-674-0114 までご相談くださいね。

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

阿部フォトグラフィ株式会社 徳島県名西郡石井町石井字石井380-10 TEL:088-674-0114

©Copyright 2008 阿部写真館 七五三専科. All rights reserved.
徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!