Loading

子供の大切な人生の節目である七五三。

あんなに色々準備をしたのに…結構忘れています。

 

WEB担当の堤です。

 

友人からメールが届きました。

「○○神社って千歳飴はもらえるんだっけ?」

……どうだったけ?

心の中で一生懸命思い出します。

息子の七五三は既に数年前、

友人は下の子で7年ぶり。

 

同じ神社を予定していますが、思い出せません。

でも、千歳飴を購入した覚えはないのです。

 

いくつかある可能性としては、

・着付けをお願いしているお店でもらえた

・神社の境内で販売していた

・初穂料の中に含まれていた

(=お札をもらう時に一緒にもらえた)

・おじいちゃん、おばあちゃんが用意していた

というようなことが当日に起こっているようです。

 

ここで、七五三を控えていらっしゃる親御さん、

特に初めての七五三を迎える方は不安になりますよね。

徳島県にたくさんある、全ての神社の千歳飴事情を

お伝えすることはできませんが…

考えて欲しいことは、「いつ」千歳飴を子供に持たせたいか、です。

 

七五三のお参りの時に、千歳飴が必要な時っていつなのでしょう。

 

・七五三の盛装をして、境内を歩いている時

・神社をバックにして、記念撮影をする時

・同じく、家族写真を撮る時

 

けれど、こういった時には千歳「飴」本体ではなく、

千歳飴の「袋」が重視されているように思います。

 

神社によって多少変わってきますが、鶴亀や松竹梅、寿などが

印刷されている縦長の袋は、七五三の象徴とも言えますね。

その中に入っている紅白の細長い飴は、子供の長寿を願うものです。

千歳飴は決して子供のためだけのお菓子ではなく、

成長を祝うお菓子なので大人が食べてもいいものです。

 

縁起物である千歳飴は、由来の面からも、記念に残す写真からも

とても重要な品の一つでしょう。

 

・神社に到着したら、手には千歳飴を持っておいてほしい

そのように考える方は、事前に購入して準備をした方がいいでしょう。

 

・七五三に関する内容が全て終了してから、

神社を後にするまでは持っておいてほしい

ほとんどの神社で、初穂料の中に千歳飴が含まれています。

ですが!安心しないでください。

千歳飴はお札と共にいただけるでしょうが、

おめでたい「袋」がついているとは限りません。

 

念のため、徳島県の七五三参りで確認してみてください。

私のようにすぐに思い出せないかもしれませんが、

覚えている先輩ママもたくさんいるはずです。

 

「袋」を力説してしまいましたが、「七五三写真」には

やはり欠かせないと多くの親御さんが思っていると感じるからです。

着物や袴の盛装はステキです。

成長して着付けやヘアメイクもがんばりました。

 

それでも!やっぱりその写真を残すには、

千歳飴の袋を持っている姿も入れたいものです。

 

千歳飴の確認と準備も忙しい中ですが、

親御さんにはお願いしたいと思います。

 

徳島の阿部写真館は、七五三を記念して前撮り撮影に

来店してくださる多くのご家族がいらっしゃいます。

 

たくさんの「成長したね」「がんばったね」と共に、

「これからも元気に過ごそうね」という気持ちで

写真撮影をしています。

 

千歳飴もちゃんと活躍しています!

徳島で七五三を迎えて良かったと思ってもらえるように…

阿部写真館は徳島っ子たちの七五三を応援し続けます。

[`evernote` not found]
GREE にシェア
Pocket
LINEで送る
email this

関連記事

  1. 七五三参り〜完全取材〜おとぎ話風アルバム

    2017.01.5

    七五三参り〜完全取材〜おとぎ話風アルバム

    こんばんは阿部写真館のとっちゃむです。今日は七五三スペシャルバージョンアルバ…

    七五三参り〜完全取材〜おとぎ話風アルバム
  2. 現代の七五三は昔とは違うけど我が子の成長を願う親の気持ちは同じ

    2019.05.16

    現代の七五三は昔とは違うけど我が子の成長を願う親の気持ちは同じ

    七五三はもともと、子供が3歳5歳7歳になったことをお祝いして神様に無事な成長を祈願す…

    現代の七五三は昔とは違うけど我が子の成長を願う親の気持ちは同じ
  3. 令和最初のお得なキャンペーンで七五三の前撮りを!

    2019.05.9

    令和最初のお得なキャンペーンで七五三の前撮りを!

    5月になり「令和」が始まりました!令和のスタートと共に、徳島の阿…

    令和最初のお得なキャンペーンで七五三の前撮りを!
  4. 七五三でのルールやマナーを知っておきましょう

    2017.11.30

    七五三でのルールやマナーを知っておきましょう

    「いただきます」や「おはよう」の基本的な挨拶などは毎日のことなので、お子さんが小さな…

    七五三でのルールやマナーを知っておきましょう
  5. ちょっとひと工夫で、撮影の緊張を減らしましょう

    2018.08.3

    ちょっとひと工夫で、撮影の緊張を減らしましょう

    子どもって、緊張すると固まっちゃうタイプ舞い上がってやたらとはしゃいじゃうタイプ、…

    ちょっとひと工夫で、撮影の緊張を減らしましょう
  6. 七五三2019☆秋冬シーズン新作衣裳をご紹介!

    2019.09.14

    七五三2019☆秋冬シーズン新作衣裳をご紹介!

    こんにちは(*^^*)阿部写真館スタッフの井元彩音です♪&nbs…

    七五三2019☆秋冬シーズン新作衣裳をご紹介!
  7. お客様より素敵なお言葉をいただきました〜!!

    2018.11.19

    お客様より素敵なお言葉をいただきました〜!!

    こんにちは!阿部写真館 原です♩今日は朝から雨が降っ…

    お客様より素敵なお言葉をいただきました〜!!
  8. 2014.07.14

    七五三 衣裳試着会って??

    こんにちは。7月から石井本店で働き始めた本田です。去年の今ごろは、大きなおなかを抱え…

    七五三 衣裳試着会って??
  9. 七五三でぽっくりを履かせたい

    2015.02.2

    七五三でぽっくりを履かせたい

    こんにちは。阿部写真館の北原です。ぽっくりって馴染みのない言葉ですよね。…

    七五三でぽっくりを履かせたい
PAGE TOP