ページトップ徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!

公式ブログ

七五三数え年って何?

2014年11月8日

おはようございます。

阿部写真館カメラマンの北原です。

七五三のお祝いって満でするの?数えでするの?

そもそも数え年って何って思う方もいますよね?

僕もこの業界でいないと知らなかった事です。

最近ではあまり馴染みのないですよね。

昔の日本では、年齢を数えるときは「数え年」が一般的だったみたいですよ。

例を挙げて説明すると、

例えば2012年1月に生まれた赤ちゃん。
一般的には0歳ですが、数え年だと「1歳」となります。

2012年1月に生まれた赤ちゃん。
現在が2014年5月だったら、普通なら2歳4ヶ月になりますが、

これを数え年では「3歳」とします。

数え年で七五三を祝う場合は、今年中に行うことになります。

満で言うと2015年にお祝いするようになります。

KONI6133

生まれた月によりますが、お参り時に2才に近いヶ月だと

写真を撮るのも、お参りに行くのも少し大変みたいですね。

数えでお祝いするメリットは、

3歳前だと、まだ赤ちゃんのあどけなさがあって、

この時期にしかない可愛らしい七五三ですよね。

最近では、満でされる方が増えてるみたいですよ。

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

阿部フォトグラフィ株式会社 徳島県名西郡石井町石井字石井380-10 TEL:088-674-0114

©Copyright 2008 阿部写真館 七五三専科. All rights reserved.
徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!