Loading

ただ今、10代のわが娘。

欲しがる洋服は、

白・黒・グレー・紺。

しかも無地。

 

ボトムはパンツスタイルばかりで、

色黒、ショートカットだということもあり、

しょっ中、見知らぬオジサマ、オバサマ方に

「ぼく」と言われています(笑)

 

色黒だからパステルカラーは

難しいかも知れないけれど、

明るいビタミンカラーとか

着てみればいいのに。

そうすれば、男の子に間違えられることが

減るかもよ!?

いや、無理か??

 

そんなことを心の中で思っている

Web担当 高橋です。

 

 

今年七五三を迎えるお子さんをお持ちの

親御さんは、そろそろ衣装を考えなくては。

と検討を始めているかもしれませんね。

 

ランドセル商戦同様、

七五三の前撮りも

年々早くから行うご家族が増えてきました。

 

七五三詣でと写真撮影を一度に済ませるのは、

子どものメンタル面や

金銭的にもたいへんだし、

夏に日焼けしてしまう前に

写真撮影はすませてしまいたい。

などと考えてのことかと思います。

七五三の前撮りやお詣りで着る衣装を

選ぶのって、迷ってしまいますね。

わが子が可愛く、カッコよく見えるものを…。

というのが親心。

 

ですが、親がいいなと思うものと

お子様ご本人がいいなと思うものが

全く違うケースもあります。

自分の好きな物や色がはっきりしてきている

7歳さんに多いケースではないでしょうか。

もちろん個人差がありますから、

3歳さんでも5歳さんでも、

「これじゃなきゃイヤ!!」と

好みがはっきりしているお子さんもいます。

 

 

 

そんな場合は、どうするのがいいのでしょうか?

 

幾つか考えられますよね。

 

・子どもを説得して親の好みを優先

・親が妥協して、子どもの好みを優先

・お互いの一番ではないけれど、意見一致するもの

・それぞれの一番、両方とも

 

親の好みを優先してしまうと、

主役の子どものご機嫌がイマイチで

いい表情の写真が残せなかったり、

お詣りもご機嫌をとるのが大変、

なんてリスクがあります。

 

逆に子どもの好みを優先すると、

個性的な好みだった場合、

ご両親的に納得の出来ない写真となってしまう

可能性が。

 

お互いにちょっとずつ譲って、

意見一致するのを探すのも良いですが、

お互いに悔いが残ってしまう恐れもあります。

 

そうなると、理想は両方。

前撮りで、両方着用して撮影できるといいですが、

子どもが飽きてしまったりして、

難しい可能性もありますね。

予算的にも厳しいということだってあります。

 

前撮りと七五三詣りに分けて、

それぞれが選んだものを着ると

お互いに納得できる可能性が高そうですね。

 

でも、よっぽど個性的なセンスをしていない限り、

できれば主役のお子さんの意見を

尊重してあげられるといいな、

と思います。

 

 

 

全国展開しているスタジオアリスが

レンタル予約申し込みから集計する

「七五三着物の人気色ランキング」を

毎年発表しています。

そのランキングをご紹介してみますので、

着物選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

2017年

3歳 男児 1:薄い水色  2:青  3:紺

女児 1:黄色  2:ピンクベージュ  3:ピンク

5歳 男児 1:青  2:白  3:グレー

7歳 女児 1:水色  2:ピンク  3:薄い緑

 

 

2016年

3歳 男児 1:薄い水色  2:青  3:水色

女児 1:黄色  2:赤  3:クリーム

5歳 男児 1:白  2:深緑  3:青

7歳 女児 1:水色  2:淡い紫  3:チェリーピンク

 

 

2015年

3歳 男児 1:水色  2:青  3:明るいグレー

女児 1:赤  2:ピンク  3:水色

5歳 男児 1:明るいグレー、白  2:紺  3:深緑

7歳 女児 1:水色  2:淡い紫  3:チェリーピンク

 

 

7歳女児の水色は、不動の1位!

といった感じですね。

 

確かに、わが娘も水色を着ました。

 

 

 

徳島の阿部写真館でも

たくさんの七五三衣装をご用意して

お待ちしています。

 

お気に入りを見つけてから、

撮影の予約をする前に、

七五三衣装の試着にいらしてください。

こちらは、ゆっくりお過ごしいただくために

予約制となっています。

 

6月は2日(土)、3日(日)には

徳島の阿部写真館で七五三衣装の試着会があります。

お気に入りの1着をぜひ見つけてください。

 

 

徳島 阿部写真館の七五三撮影はこちら☆

[`evernote` not found]
GREE にシェア
Pocket
LINEで送る
email this

関連記事

  1. 七五三メイクは念のためお母さんもご準備ください

    2017.08.10

    七五三メイクは念のためお母さんもご準備ください

    「全部張り替えたい」子供のもちもちぷるぷるの肌を見ていると…そんな気になりませんか?…

    七五三メイクは念のためお母さんもご準備ください
  2. 2017.09.8

    阿部写真館の七五三衣装試着会に来ませんか?

    夏休みも終わり、幼稚園や保育園、小学校など秋に運動会のある所では、そろそろ練習が始まる時期で…

    阿部写真館の七五三衣装試着会に来ませんか?
  3. 夏休みには七五三衣装試着会!

    2017.07.14

    夏休みには七五三衣装試着会!

    昨日九州南部の梅雨明けが発表され、ここ徳島を含む四国の梅雨明けも今日か、明日か?とい…

    夏休みには七五三衣装試着会!
  4. 10月6日(土)、8(月・祝)は、阿部写真館の「七五三無料試着会」へどうぞ!

    2018.10.2

    10月6日(土)、8(月・祝)は、阿部写真館の「七五三無料試着会」へど…

    10月に入り、いよいよ七五三シーズン突入!ですね。街中の呉服店でも、…

    10月6日(土)、8(月・祝)は、阿部写真館の「七五三無料試着会」へどうぞ!
  5. お得な「夏休みキャンペーン」をチェックしてください!

    2018.07.17

    お得な「夏休みキャンペーン」をチェックしてください!

    毎日暑い日が続きますね~。我が子も間もなく夏休み。毎年嘆いている気がしますが、…

    お得な「夏休みキャンペーン」をチェックしてください!
  6. 2015.07.3

    後悔しない七五三写真!ヘアスタイルやメイクも大切

    こんばんは阿部写真館のとっちゃむこと矢部です。8時までには家に帰るぞ!との意気込みで…

    後悔しない七五三写真!ヘアスタイルやメイクも大切
PAGE TOP