ページトップ徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!

公式ブログ

ママもお姫様気分♪

2017年2月23日

こんにちは
阿部写真舘 原です

今日はわたしが
七五三のお衣装合わせに入らせていただいた際に
感じたことをお話しさせてください♪

「ドレス見にいこうー!」

この一言でお子様は一気にご機嫌さん!
色とりどりのドレスを見て目をキラキラさせています。

そんなお子様の隣でママの目もキラキラ・・・
なんてことが意外にも多いんです(笑)

 

 

そしてここからがわたしがよく見る光景

「これがいいー!」
嬉しそうにママに訴えかけるお子さんに

「えー、ママはこっちがいいと思うよー」
と親子間での意見のぶつけ合い・・・

特に7歳のお嬢さんは好みもはっきりしていて
ママの好みに合わせてたまるか!といわんばかりの反論・・・

この光景を見てわたしが感じたこと。

やっぱりいくつになってもドレスを選ぶ時は
ママも少女に戻るのかな?ということと、
お子さんとママが意見をぶつけ合いながらも
「可愛い!可愛い!」と夢中で選んでいる姿が
とても微笑ましく幸せそうに感じます。

 

わたしの娘も去年3歳の七五三が終わったのですが
完全にわたし好みで選んだドレス・・・
7歳になったらもうママの好みだけでは
選べないのでしょうね(苦笑)

衣装を選ぶときからお子様はすでにお姫様気分。
どれだけ選ぶのに時間がかかっても
その時間さえも親子にとって大切な時間なのかも
しれません♪

 

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

もうキャンペーンは終わっちゃったの!?

2017年2月18日

こんにちは!
阿部写真舘 原です

2月も七五三撮影に可愛いキッズ達が
たくさん来てくれました(^^)

「もうキャンペーンって終わっちゃいましたか?」

お客様からよくいただくお問い合わせ・・・

ご安心ください!阿部写真舘は今年も5月から
再びお得なキャンペーンがスタートします!!

 

3姉妹で和装♪パパもにんまり

 

「七五三は11月なのに5月に撮影?!」

こちらもお客様からよく聞くお言葉なのですが
今では七五三も前撮りするのが主流になってきましたね^^

5月では早いんじゃないか・・・?
そう思っているお母さん、お父さん!
5月ならではのメリットもたくさんあるんですよ♪

桜の季節が終わりポカポカ暖かくなってくる5月は
暑すぎず、寒すぎず、お子様にとっても気持ちのいい
撮影ができるのです!

 

2017年もお得な特典がたくさん☆
5月までまだまだ時間があると思っていたら
あっという間に時間は過ぎてしまうかもしれません!

今から七五三に向けて
こんな風に撮影して欲しいな~
なんてイメージしてもいいですねー!

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

お子様の個性を大切にする=個性豊かなスタッフ

2017年1月30日

お昼ご飯を食べたら眠たくなりますね

天気がええ日は
冬でもポカポカしてなんだか今日は
春を感じるぐらい暖かいです。
SAV_7837
実はわたくし
とっちゃむ
結婚式の集合写真のお手伝いに来ています。
だから心も身体もぽっかぽかなのかもしれませんね。結婚式っていいですね。
人と人の繋がりを感じるときは
なんだか心がほわっと暖かくなります。
集合写真に並んでいたご家族
どこかでお見かけしたなぁーなんて
思っていたら
数年前に七五三記念写真でお会いしたご家族でした。
仕事をしていたら、誰かに
どこかでお会いできる。
日々の暮らしに感謝ですね。
2017年もスタートしたと思ったら
もう2月に突入しようとしています。
七五三は11月ですが
阿部写真館の七五三撮影はシーズン問わず
撮影できます。
おかげさまで1月も何組ものキッズたちの
カッコイイや可愛いをお手伝いさせていただきました。
もちろん2月も撮影可能ですよ!
KANA4361
今なら比較的空いてますので
ゆっくり撮影できますし
他のお客さんに気を使ったりする事もないので
オススメです。
よくある質問で
七五三は何歳でしたらいいの?
はい、何歳でもいいんです!
着物やドレスは
大小ありますがお子様にあわせてサイズを調整しますのでご安心ください。
お子様によって、様々です。
だって、同じはない人間ですから。
阿部写真館は一人一人のお子様
ご家族の個性や雰囲気を大切に考えております。 だから撮影時のマニュアルはありません。
SHIN4869_85x85
SHIN8675SHIN6488_M
SHIN3878 SHIN9283
同じ声かけで、お客様が楽しんでくれるはずがないですもんね。
私たちスタッフは、オーナーから
個性を大事にしていただき、楽しくお仕事させてもらっております。
カメラマンによって写真が違うのも
カメラマン個人の個性を大切にしているからです。
そんな個性派集団はチームで協力、助け合い
知恵を出し合い、たまにケンカもして
お客様に楽しんでもらいたい!
素敵な写真を提供したい!
そんな想いを持ったスタッフで形成されていて、
家族ですか?
兄弟ですか?
夫婦ですか?
と、間違えられる時もしばしは。
H_SE2251
私たちスタッフが
写真撮影現場を楽しむ事で
より良い商品が作り出せるんだなぁ
しみじみ思った
昼休みでした。
おわり
Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

七五三参り〜完全取材〜おとぎ話風アルバム

2017年1月5日

こんばんは

阿部写真館のとっちゃむです。

今日は

七五三スペシャルバージョンアルバムをご覧いただこと思います

 

スタジオの写真ってなんか違和感あるし不自然

背景がうそっぽくてなんか変

って声もちらほら増えてきているのも事実

 

子供の本来の笑顔や

家族の表情も一緒に撮影して欲しい

 

そんなご依頼をいただいたのは

七五三本番の11月3日

私も現場に立ち会ったのですが

ご家族の嬉しそうなのったらほんまに

なんでしょう

鼻の下が伸びているというか

目尻がさがるというか

もうアイドルですね

 

15分も無かっただろうご祈祷時間

こんな1冊にまとまりました。

 

000000

002003

004005 006007 008009 010011 012013 014015 016017 018019 020000

 

みんなが本当に嬉しそうで

えがおなのが本当に印象的な1日でした。

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

七五三はいつでも撮影できますよ

2016年12月23日

こんばんは

阿部写真館のとっちゃむです。

11月が過ぎ去り

気がつけば12月

今年もそろそろ終わりですね

 

この時期になると増えてくるお問い合わせが

【七五三写真ってまだ撮影できますか?】

です。

はい!!!

 

ママ友の話を聞くと

みんな七五三してるんだ

お参りは行かなくても、写真撮影はするものなんだ

images

 

気がつくと12月

七五三ってまだやってるんかな、、、

ってな感じです。

 

阿部写真館では七五三衣装

着物もドレスもタキシードも常備しております。

時期によっては料金が異なりますが

いつでも撮影できるのですよ〜。

 

気がつけば1月になるし

年齢がひとつ上になってしまいますよ。

 

お子様の成長の記録して

七五三写真は必須です。

大人になった時に見せてあげるものがあるっていいですね。

話せる行事がたくさんあったほうがより幸せだと思うのです

 

もちろん

何もなくても

生きてるだけで人生まるもうけって言葉もあるぐらいで

ご家族一緒にいるだけで、幸福なことなのですがね。

 

私たちに幸せの記録係させてくださいね

 

ぜひご相談くださいませ。

13502647_1115680681828373_4397539965281428721_o

 

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

男の子だって七五三!かっこよく写真撮れます!

2016年10月25日

こんばんは

阿部写真館の矢部こと、とっちゃむです。

このサイトでは自分のことをとっちゃむと書いていたのを

今思い出した次第でございます。

結構気に入っているあだ名なんですけど

だーれもそうは呼んでくれまんせん。

まっ常に自己満足タイプの私なんで

いいんですけどね。

 

さて今日は

男だって七五三

って事で、男の子の写真をたくさんアップします。

14708100_1212094945520279_311739284005992059_n

刀を持つとみんな喜びますね

七五三写真子供をあやしているシーン

はい

こちらが矢部です。

男の子を撮影現場に誘導しております。

h_se6892-5

七五三写真洋装

七五三写真洋装

ここからは

実はこれから出てくる男の子は泣きじゃくって撮影どころの騒ぎじゃないほどでした。

和装の支度まで

約1時間

でも見てください

洋装を撮影するころには

こんなにもかわいい写真がたくさん撮影できました。

われながら満足!

 

 

七五三男の子洋装写真

15000114_1224796527583454_7245040223491276436_o

七五三写真 男の子タキシード

七五三写真 男の子タキシード

男の子をもつ

ママ

女の子はいいな〜〜なんて

言わないで

男のだって七五三写真楽しめるし

かわいいし

かっこいいですよ!

 

 

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

5歳男の子の七五三 

2016年10月20日

こんばんは

阿部写真館の矢部です。

今日は写真をたんまり紹介しようと意気込んでおります。

 

先日お電話で相談いただきましたT様

三男だし、、、

でも上のお兄ちゃんはみんな七五三したし、、、

和装だけでいいかな〜〜三男坊だし・・・

でも洋装もしませんか?

だってその子にとったら5歳の七五三は1回きりですもん。

 

T様の着物はおばあちゃんが

仕立てた着物です。

これぞ世界にたったひとつのお着物です。

h_se6837-1

この男の子の、ひいおばあ様の着物をアレンジしたもの

着物って時代や世代を飛び越えて

家族の絆を深めれるんですね

ほんと、感動で涙が出そうでした。

さて

 

ママが

 

もう洋装はいいかな?

なんて呟いていたのすが

見てください!このかっこいい姿を

h_se6919-6

お母さんは

こんな表情見た事ない!ってなんだか嬉しそう。

和装も洋装もすすめた私が安心したシーンでした。

 

ポース数をたくさん撮影してくれたら

売上に繋がる

それはもちろんそうなんですけど(笑)

阿部写真館は決して押し売りはいたしません。

 

 

上のお兄ちゃんが5歳の時は

タキシード着て撮影しているのに

末っ子だから撮影しなかったっていう理由であれば

それほど切ない事はありません。

私が末っ子だから思うのですかね(笑)

とにかく

和装だけでいいかな

といったママに

洋装もしましょう〜〜と強く押した自分に

 

ご家族にとって

お子様にとって

本当に記念になるかどうか?

そこだけを考えておすすめしたり

ご提案させていただいております。

どうぞご安心して相談にお越しくださいませ。

 

七五三はまだまだ間に合います。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

七五三着替え室で見えてきたお子様の想い

2016年10月1日

おはようございます

今日から10月のスタートです

早いもので今年もいつの間にか残すところ3ヶ月となりました。

お仕事されているお母さん

ほんと、尊敬します。

通常の生活かもしれませんが

ご飯を作って、保育所に送っていって

泣いている子供にイライラしながらも

そのことについて自己嫌悪しながら

また朝がきて

今日は叱らない日と決めたのに

また叱ってしまったり・・・

いずれにしても

本当に尊敬します。

 

私は会社でしか子供と触れ合うことはありません

だから想像でしかないのですが

話を聞いているだけで尊敬します。

 

今日のブログは何にしようかな?と思いながら

思いついた事をノープランで書いてみようと

パソコンに向かっております。

 

今日は

七五三着替え室で見えてきた

お子様の想いについて

簡単にお知らせしようと思います。

簡単にってところがミソでして

箇条書きで書かせてくださいね

 

?泣いてしまったお子様に

ママが眠たいん?って聞いたら

眠たそうにしながらさらに機嫌が悪くなる

 

?着替えを嫌がった我が子に

????ちゃん、ドレス着るの楽しみにしとったで〜〜

なんで着ないの?ってママが言ったら

かなくなにドレスは着なくなる

 

?言う事聞かない我が子に

お姉さんの言う事聞きなさい!

ってママが言うと

私たちに恐怖心いっぱいの目をむけられる事のほうが多い

嘘泣きから〜本気泣きへのコース

 

〜解説〜

?子供はどんだけ眠たくても

自分が楽しいと感じた事は、ひたすら行動することないですか?

お昼寝してなくてしんどいはずなのに

公園で走りまくってる我が子見たことありませんか?

もちろんその後は車でバタンキューだと思います

これからの時間(写真撮影)は楽しさで一杯!と

感じてもらう事が大切です。

 

?大人でも

自分が家族に安心して言ったことを

勝手に人にバラされるのは嫌なものです。

少しだけ怖がって、ドレスを着ないそぶりをしただけで

勝手にカミングアウトされたら

子供も感情の部分がキズつくのかもしれません

子供やからそんな事はわからないでしょ!って

そんな事ないかもしれません。

3歳の子供にも人権を見出してあげる事が大切です。

 

?んんん〜〜〜

上手に言えませんが

せめてお姉さんではなくて

先生が言ってるよ〜〜(先生ってのは保育所に通っているお子様限定ですが)

みたいな言い方ならばよかったかもしれません。

 

偉そうに解説しましたが

私、矢部個人の勝手な分析による事例であり

すべてがそうではないはずです。

 

お子様ひとりひとりに

性格があり

思いがあり

その日の気分もあり

 

私たち大人も同じですよね

今日は仕事しんどいな〜〜っていつの間にか手抜きになっていたり

今日は家事しんどいな〜〜って今日すべき事を明日に持ち越してみたり

大人だから自分の判断で

でもそこに責任を持って行動してるわけですが

子供には責任は無いですよね

 

昨日は着るって言うたで〜〜

いきなり責任をのっけられたら拒絶しかないですね

 

うまくいくコツは

すべての判断を任せてみること

これに限りますね

 

あっ

この話は

阿部写真館の七五三着替え室限定のお話なので

ご了承くださいませ〜〜〜。

 

それではここいらへんで

おしまいにします。

 

 

 

 

 

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

3歳イヤイヤ期でも笑顔の七五三写真を撮影する方法?

2016年9月23日

おはようございます。

今日、9月23日はいつもなら秋分の日

のはずですが、2016年は昨日9月22日が秋分の日だったのですね。

なんと、116年ぶりだそうです。

って事で、秋分の日が変わるって事をはじめて知った

入社22年目のとっちゃむです。

今日も元気にブログスタートです。ピンクの着物で七五三

 

本日も朝から七五三撮影で大賑わい!!!たくさんのご予約、ありがとうございます??

 

入社当時は、働く事の意味や、敬語さえも分からなかった私ですが

22年働いてきた今でも

やっぱり撮影現場が一番楽しいな〜〜?と感じる今日この頃。

子供のキラキラした目や

ご両親の嬉しそうな笑顔を見るのが大好きです。

 

22年前に抱っこしたお客様の赤ちゃんがいたとしたら・・・

もう成人式を迎えているんですね。

なんだか感無量でございます。

 

こうやって思う事を発信できるツールがあるってのもなんだか不思議な感じですね。

20年前には、日記に思う事を書いたり、ノートに愚痴を書いたり

自分を奮起させるために、真っ白な紙に約束事を書き

壁に貼ったりもしました。

はい、私の話はここいらへんでおいておいて

前回の続きのお話です

 

【3歳イヤイヤ期でも笑顔の七五三写真を撮影する方法?】

?では

子供が嫌だっ!!!と言ったら、受け流そう的な事を書いたのですが

そうは言っても、、、

ウチの子はそんなに簡単にいかないと思う。

一度嫌といったらもう無理なんです。

泣き出したら絶対に止まりません。

一度言い出したら頑固なので言う事聞きません。

 

あ〜〜〜〜

その発言がダメなのです!

お子様の前でネガティブな事は絶対に言ってはダメなのです。

もう無理かも

もうダメです

言う事聞きません。

お子様は私たちが思っている以上に

コドバの意味、雰囲気、大人の反応や

周りの状況を感覚的なところで察知するのが本当に得意!だと私は思っています。

 

笑顔で楽しむ我が子をイメージするのと

泣いちゃうかも、、、もう撮影できないかも

と思いながら話しかけるのとでは

空気感が違うし

なんだろうね、上手に言えませんが

子供の安心感が違う気がします。

 

大人はどっしりと構えて、平常心

上手にできたら普通に褒める。

これが一番な気がします。

 

心配ないですよ

お子様の着付けやヘアセット

写真撮影はおまかせください。

私たちは、絶対にうまくいくと信じています。

し、絶対にうまくやる自信があります。

 

出来なかったら

また違う日にチャレンジしたらいいのです。

チャンスは1回でないのです。

 

プレッシャーは大人も子供も大嫌い。

知らず知らずのうちに

今日は最高の笑顔でカメラに収まってね!っていう

親の期待が、もしかしたら

子供に少しだけプレッシャーを与えているのかもしれません。

もしかしたらですけどね。

 

うちの子3歳

今年七五三なんだけど

どうしよ〜〜

着物着れないかも?

そもそも写真撮影なんてできるんかなあって

悩んでるお母さんがいるのだとしたら・・・

当たり前ですが、来年には4歳になるし

再来年には5歳になります。

3歳の七五三は今年しか出来ません!

七五三はいつでもできますが

3歳は今年だけです。

どうか、あきらめないで

阿部写真館を訪ねてみてくださいね。

経験豊富な気さくすぎるスタッフがお待ちしていますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

3歳イヤイヤ期でも笑顔の七五三写真を撮影する方法?

2016年9月10日

お久しぶりの投稿の

本店勤務の矢部です。

9月に入って随分過ごしやすくなりましたね。

毎日どうやて夜更かししてやろうかとたくらんでおりますが

お布団に入ったら一瞬で落ちてしまいます。

13495209_1115750658488042_8319443512692006787_n

 

さて今日のお題は

【3歳のイヤイヤ期七五三撮影攻略法】です

タイトルと変わってしましました。

SHIN4236

 

3歳の子のママはほとんどがこう思っているはずです

「うちの子着物を着て笑顔で写真撮影できるかな?」

不安な気持ちでいっぱいだと・・・

20年写真館に勤めて私が感じたイヤイヤ期の攻略法

を紹介しまいます。(矢部個人の情報です。そうとは限らないです)

SHIN1737

 

?子供が嫌だと言った時に、否定しない。ひとまずそのとおりにしてみる

せっかく可愛く撮影したいのに

子供がぐずりだしたら、どうして着ないの?

なんでできないの?私はこの子のために写真を撮影したいのに

何が嫌なの?ちゃんとできるでしょ?眠たいの?

まだ3年しか生きていない子供に次から次へと質問の嵐

お子様の頭の中はパニックです。

小さい声で嫌だ といった事がこんなにも大きく取り上げられて

少しだけダダこねてやろうと思っただけかもしれません

着物を着ないと言った時には、一息おくのがGOODです。

あせらずに

「着るの嫌だ!!!!」と言ったら

「ふ〜〜ん」ぐらいの返しでいきましょう

事をそんなに荒立てずに大きく構えましょう。

嫌だと一言目にいった後が肝心です。

何度も嫌だを連発した後には、子供も引っ込みがつかなくなり

ご褒美あげるからってのにも乗れなくなってしまいます。

ママの不安な気持ちや、イライラは子供の澄んだ目には

一目瞭然でばれてしまいます。

何事も最初が肝心!

我が子を信じてあげる事が一番だと思います

SHIN9283

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

過去の記事一覧

阿部フォトグラフィ株式会社 徳島県名西郡石井町石井字石井380-10 TEL:088-674-0114

©Copyright 2008 阿部写真館 七五三専科. All rights reserved.
徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!