ページトップ徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!

公式ブログ

阿部写真館スタッフ紹介第一弾!!!

2016年9月2日

こんにちは♪

8月も七五三撮影で毎日かわいいお子様の笑顔に
癒されて夏バテ知らずの阿部写真館原です^^

 

3歳になった娘の七五三撮影も無事終わり、
ご来店頂いたパパさんママさんの気持ちって
こういう感じなんだな?としみじみ・・・

 

我が子の成長記念でもある七五三。
お気に入りの衣装を着てカメラに向かって笑顔を見せる姿は
本当に感動しますね!

 

自然な笑顔いいね

私たちスタッフも日々たくさんの元気と感動を
プレゼントして貰いながら頑張っております^^

 

 

 

今回は七五三に携わるスタッフを紹介していきたいと思います☆
カメラマンとスタイリストはもちろん!
直接お客様と接する機会もあまりないデザイナーまで!

 

わたくし原がペンとノートを片手に
インタビューしてまいりました!!(笑)

 

 

それでは「スタッフ紹介2016年Ver」
記念すべき1人目の登場は?????

 
世界壱の愛妻家カメラマンでおなじみの
通称さぶちゃん!内藤雄三郎です!!!

 

H_SE2248

 

さぶさんの撮影の魅力はなんといっても「笑いがたえない」こと。
いつもスタジオからは子どもたちの笑い声が聞こえてきます♪

 

 

そんなさぶさんの趣味はFacebook!!
阿部写真館のページを開けばたくさんさぶさんが撮影した
写真もupしておりますので是非ご覧くださいませ^^

14102524_1159506280779146_8302891629757875212_n

 

特技は「低燃費走行」
世界壱の愛妻家カメラマンは燃費にまで気を遣えます(笑)

 

チャームポイントはどこですか?と尋ねると

 

「薄毛とおなか」

 

・・・みんなに愛されるさぶさんです?(^О^)/苦笑

MIMA9933

 

最後に七五三への意気込みをお聞きしました!!

 

 

「まぁ、任しとってください」

 

よし、任せましょう!笑

 

H_SE2251

 

以上!さぶさんでした?
これから続々とご紹介していきますのでお楽しみに?!

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

今しか出来ない事

2016年7月2日

こんにちは。

阿部写真館の宮本です。

今日も雨、明日も雨、早く梅雨があけて欲しいですね。

七五三記念を姉弟写しすることもありますよね。

小さい頃はなんの躊躇もなく出来ていた事が

思春期を迎えると、くっつく事が恥ずかしくなり

一緒に撮影することも嫌がる時期も出てきますよね。

成長していく上で大事なことなので、思春期の時期で離れて写すのも

きっといい想い出になります。

撮影をする上で私どもが大事にしている事が、

今しか出来ない事、撮れない写真を残してあげてと思っています。

chuしてとお願いすると、
chuしようとする姉と照れる弟
そんな瞬間も可愛い。
お姉ちゃんがリードして可愛い瞬間が撮影出来ました。

来年になるとしてくれないかも知れないですね。

SHIN5970

パパやママこんな風に、

いつまで照れずに手をつなげるでしょうね?

SHIN2853

本当に今年中かも知れない、今日だけしかしてくれない事を

大切な記念の1ページと残してあげれたらと思います。

小さな恋の物語

IMG_9780_T

 

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

10年後100年後も笑顔になれる写真を目指してます

2016年7月1日

こんにちは

入社して3ヶ月の原です!

まだまだ分からないことばかりで

毎日あたふたしております・・・苦笑

 

少しここで私の話をさせてください。

4月に入社した私。

もうすぐ3歳になる娘がいるのですが、

子供が生まれてから写真を撮る機会が

とても多くなりました。

生まれてから今日までふとした瞬間の娘の姿を

撮り続けた結果、フォルダの中は娘の写メで

パンパン!!

空き容量に余裕がありません・・・。

助けて下さい。

親ばかエピソードですかね(^^;)?失礼しました。

 

しかし親にとって子供の「笑顔」ってかけがえのない

宝物ですよね♪「あんなに小さかったのに・・・」と

寂しさと共にやっぱり我が子の成長は

嬉しいものです☆

 

この仕事をはじめて来店時、緊張していた

お子さんが可愛いドレス、かっこいいタキシードに

お着替えして髪型もいつもとは違う!

パパママ、スタッフからの「可愛いー!」

「かっこいい!」の言葉にニンマリ・・・。

微笑ましくて、我が子のようなほっこりした

気持ちになります。

SHIN5991

子供たちの無邪気な笑顔に私たちも癒されながら撮影してます♪

今はまだ未熟な私ですが、

阿部のスタッフとしてお客様の思い出作りの

お手伝いを精一杯させて頂きます。

 

10年後、100年経っても写真を見直したとき

楽しかった撮影や衣装のこと、スタッフのことを

思い出して「笑顔」になれる。そんな環境を

作るために頑張ります♪

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

七五三の家族写しのオススメは?

2016年6月21日

こんにちは。

阿部写真館スタイリストの宮本です。

今年の七五三も、たくさんの

カッコいい殿と可愛い姫で

阿部写真館は大賑わいです。

七五三記念の写真を撮るのに、

せっかくなので、なかなか撮れない家族写しをしたい。

でも、何を着ればいいか分からない。

パパはスーツでも、ママは着る服に困る事が多いですね。

七五三記念は、タキシードやドレスも写すけど

やっぱり、メインは和装!!

もちろん、子供さんが和装でパパやママはスーツでも撮影するのも大丈夫。

でも、阿部写真館のオススメは

親子お揃いコーデで家族写し

皆で一緒に着物を着て写しましょう。

お子様の七五三、パパやママも一緒に楽しみましょう!

IMG_2366

6月のキャンペーンでは、 ママは、着付け衣裳代+ヘアメイク込 6,480円

パパはなんと衣装代着付け無料です。

7,8月のキャンペーン中では、ママは同じ金額でパパは1,080円になります。

SHIN6051

大きくなるとなかなか撮れない家族写真。

みんなお揃いで七五三の家族写真を撮りましょう。

パパ、ママの衣裳も阿部写真館にありますので

衣裳選びの時に、パパやママも一緒に選んでくださいね。

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

七五三の予約時期って?

2016年3月16日

こんにちは。

阿部写真館の宮本です。

もう3月なのに、まだまだ肌寒い日が続きますね。

七五三写真と言えば、

11月のお参りの日に、スタジオがいっぱいで

何十組も写していた事も有りましたが、

今では、当日撮影することは少なくなり前写しが当たり前になってきました。

SAV_9988

前写しのメリットとして

ヘアメイクや着付けが無料だったり、特典が付いたり

値段の割引も嬉しい特典ですよね。

色々な写真館やフォトスタジオで、それぞれのプランや

特典があるのでチェックされるといいと思います。

阿部写真舘でも、5月〜七五三キャンペーンは始まります。

前写しの特典もメリットですが、

 

最大のメリットは、平日やシーズンを外す事で

ゆっくりと撮影出来る事が一番のメリットですね。

SHIN7736

今年、七五三を迎えるパパ、ママは

ご自身が思う写真やサービスの合う写真舘を

春頃から探し始めるといいと思いますよ。

人気のキャンペーンの月は、前写しでもいっぱいになることが

有りますので、

遅くても撮影の一ヶ月前には決められるといいと思います。SHIN4662

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

七五三撮影のオススメシーズンは?

2016年3月6日

こんにちは。

阿部写真館の宮本です。

桜の咲く季節が近づいてきましたね。

_ABN2117-2

昨日は少し暑いくらいでしたが、

春は暖かくて、撮影しやすい気候なので

日々、入学記念の桜ロケの撮影が始まります。

4月が終わると、今年の七五三シーズンが始まります。

七五三と言えば、11月なので早いのでは?と思う方も

いると思います。

最近は、七五三記念も前写しが当たり前になってきました。

5月は新緑の季節なので、

阿部ガーデンの撮影はとっても綺麗ですよ。

阿部写真館のガーデンで撮影

阿部写真館のガーデンで撮影

大切な七五三記念の写真なので、

撮影方法や撮影場所をこだわって

撮影するのもいいと思います。

20140621nishihara samaSHIN8391

気候いい時期のロケ撮影は、

体の負担が少なく、子供さんの機嫌をそこなう

事もないのでとってもオススメですよ。

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

七五三記念で親子コーデは大人気

2016年1月25日

こんちには。

阿部写真館カメラマンの北原です。

七五三記念で家族写真を撮りたい。

でも、衣裳をどうしようと思ったら、

阿部写真館で皆で和装を借りて、

親子お揃いの和装コーデ撮影しませんか?

KONI8317

 

753はもちろんお子さんが主役ですが

パパ、ママの着物を着てみんなで和装撮影いいですよね!

パパ、ママが一緒に着物を着ることでお子さんもうれしそうにしているし

家族が一緒になってお祝いしている感じがしますよね。

KONI8317

お揃いの私服は、恥ずかしいですが、

和装のお揃いで着ると撮影の幅も増えて、

家族みんなで撮影したり男性、女性

に分かれて撮影してもいいですよね!

KONI8447KONI8424

 

ご家族の撮影では、親子和装でコーデ揃えて

ひと味ちがう家族写真を残しましょうね。

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

2016年七五三お祝い生まれ年

2016年1月23日

こんにちは。

阿部写真館カメラマンの北原です。

2016年、七五三を迎えるパパ、ママにとって

数え年か満年齢でお祝いするかまず考えないといけなくなります。

SHIN4236

そもそも数え年?満年齢?どういう事って思いますよね。

数え年は、例えば2014年1月に生まれにだと0才ですが

数え年で考えると1歳になります。

なので、2016年中(2才◯ヶ月)に七五三記念を行うようになります。

祝いするのに、満年齢か数え年かどちらが正解ということはないので、

ご家族や地域の習慣があれば、そちらでお祝いしてくださいね。

3才男の子、女の子

生まれ(数え年) 平成26年(2014年)

生まれ(満年齢) 平成25年(2013年)

3才で迎える七五三記念は、

撮影で考えると、満年齢で記念写真を撮る事がオススメします。

3歳になると聞き分けも出来る事が多くなり多少の我慢も出来ます。

表情やいろいろな撮影したい時は満年齢がいいと思います。

5才男の子

生まれ(数え年) 平成24年(2012年)

生まれ(満年齢) 平成23年(2011年)

7才女の子

生まれ(数え年) 平成22年(2010年)

生まれ(満年齢) 平成21年(2009年)

5才や7才では数え年か満年齢で

変わる事はないですが、3才の数えでしたか満年齢でしたかで

決めると良いと思います。

男の場合だと3才は満年齢で撮影して5歳は数えで

すると実質1年たっていないので成長の変わりに大きな差が

ないので満で揃えた方がいいですね。

ただ、姉弟一緒に撮影したいと思うときに、数え年や満年齢の考え方で

同じ年にお祝い出来るようにする時にずらすといいと思います。

SHIN5970

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

3歳の七五三でうまく撮影するコツ

2016年1月20日

こんにちは。

阿部写真館カメラマンの北原です。

今年、初めて迎える七五三のパパやママへ

七五三の記念写真は撮りたいけど

うまく撮れるかなって思いますよね。

少しでも、思い描く写真が撮れるためのコツをお伝えします。

まずは、衣裳合わせや写真館や写真スタジオに見学に行く事。

3才の子供さん、場所見知りがあったり

特に和装など初めて着る衣裳に不安がいっぱい!!

KANA3334

場所の雰囲気や衣裳合わせをする事で、

撮影する時の緊張感が違います。

もし、衣裳が嫌がってきれなかった時は、

撮影までにもう一度チャレンジするといいと思います。

撮影日までに、足袋と草履を履く練習とも忘れずにしておくといいですよ。

草履はなかなかないので、サンダルで代用するのも一つです。

和装を着るよりも、一番は足袋を嫌がるケースがかなり多く

衣裳は着れたけど、裸足なんて事があります。

そして、撮影の時は

「もっと普通に笑って」や「動いたらダメ」と言わず、

優しく見守って下さい。

SHIN7734

もちろん、記念に写すので笑顔で残したいと思いますよね。

この写真も実際はスタッフが遊びながら

子供さんも動きながら撮影をしています。

大人でも写真を撮るのは緊張するのと同じで

子供さんも緊張もしますし。初めて着る衣裳や

知らないスタジオで不安はいっぱい!!

その中で、親の期待が逆プレッシャーも感じる事もあると思います。

SHIN7736 SHIN7745 SHIN7766

ありのままの可愛さ、

子供さんに「笑って」って言っても絶対に笑ってくれません。

カメラマンとスタイリストがあの手この手で

遊んでいる内に自然でカワイイ仕草や表情がいっぱい撮れます。

緊張の取れる時間はそれぞれ個人差はありますが、

焦らず子供さんのペースで撮影に付き合ってくださいね。

 

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

七五三写真 時期をずらして撮影するメリットは?

2016年1月9日

こんにちは、阿部写真館ブログ担当の川原です。

七五三写真といえば、「七五三シーズンの11月中旬までに撮らないと!」と思っている方も

多いと思います。

しかし、子供さんによっては例えば誕生日が12月や1月、2月と七五三の

本番時期より後で誕生日が来る子もいます。

「どうせなら誕生日の記念もかねて、ドレスを着せた綺麗な写真を撮りたい!」と

思う親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

KONI7927

実は私の母がそうだったようで、私の誕生日は12月なんですが、七五三のお参り自体は

11月中旬にお出かけ用のワンピースを着てお参りに行き、写真撮影は後日誕生日に

合わせて着物で撮影したそうです。

昔のことなのですっかり忘れていましたが、やはり母親というのはすごいものですね。

七五三の話題が出たところ、そんなことも覚えていてくれました。

 

七五三の写真をシーズンとずらして撮るメリットはたくさんあります。

まず、写真館でのんびり撮影ができる。忙しい時期だと他のお客様の予約が気になって

もし子供がうまく撮影できなかったら親があせっちゃったりしますよね。

私は娘と息子の写真撮影は順調で焦りませんでしたが、私の前後にいたお子さんが

ぐずってなかなか撮影できなくて申し訳なさそうにされたのを覚えています。

ただ、こればっかりはお互い様だし私はそんなに気にならないですけど

ゆっくり撮影したい方はシーズンを少しずらして、12月や1月と撮影される方も多いようです。

web-7746

あと七五三シーズン真っ最中なら、前の予約のお子さんと自分の子供の着たい

ドレスが被って準備に時間がかかったり、予約がいっぱいだと化粧や着替えが

ゆっくりできなかったりなんてこともあるかもしれません。

私の友達でお子さんが3人いらっしゃるママさんに、七五三の写真の事で相談を

受けたのですが、一番下のお子さんが12月でちょうど1歳になるということで

そのタイミングに合わせて姉妹の七五三写真も一緒に撮影したそうです。

親としては、1歳の記念の写真を撮りたいのと、七五三の写真を撮影する時期が

かぶりちょうどよかったと話していました。

いつもは子供だけの写真を年賀状に使っている方も、たまには家族写真で新年のご挨拶もおすすめです

家族みんなで着物も記念になります

 

これからの時期でも阿部写真館では、スタジオ隣にガーデンがあって

外での撮影もできていい記念になるかと思います。

もちろんスタジオ内にもたくさんのセットがあって、雰囲気に合わせて

撮影をすることができます。

SHIN2853

時期にこだわらず、のんびり着物やドレスを選んでゆったりと撮影に

挑まれてはいかがでしょうか。

詳しくは、阿部写真館TEL:088-674-0114 まで、お問い合わせください。

Share on GREE
Pocket
LINEで送る
email this

過去の記事一覧

阿部フォトグラフィ株式会社 徳島県名西郡石井町石井字石井380-10 TEL:088-674-0114

©Copyright 2008 阿部写真館 七五三専科. All rights reserved.
徳島 七五三 撮影 なら徳島の写真館 阿部写真館・お宮参りもどうぞ!