Loading

こんにちは

阿部写真館のスタッフ矢部です。

本日もおひさしぶりにです。

今回も七五三のいろいろについて

ブログを書いていこうと思います。

ブログはそんなに嫌いでもなくて

書くのは好きなんですけども

とにかく文章が下手。。。

もっと勉強をしておけばよかったな〜〜と

しみじみ思ってしまう矢部です。

 

今は、みなさんも心配、不安・・・

特にお子様のいらっしゃるご家族様は

大変な暮らしをされている事と思います

学校は行けない、集団行動は控えてください。と

世の中が新型コロナが原因で、少し暗い感じになってますね。

TVをつけても、スマホを見ても

コロナ、コロナとそんなニュースばかりです。

が、今日という日は帰ってこないので

毎日明るく元気に暮らしましょう!

今回は

七五三参りや、七五三記念写真で使用するお着物についてレンタルと購入どっちが得なの?

というテーマについてお話いたします。

七五三参りをしようと思ったら

まず一番に浮かぶのが、着物を着せようか?どうしようか?

そしてそれにはいくらぐらいの費用がかかるのか?

どんどん疑問や不安があって、後回しになりそうですね。

そんな時は、思い立ったらすぐ行動!!

ってわかっていても、そのうちそのうち〜〜と

ダイエットは明日から〜♪と歌にもあるように自分に甘くなってしまいます。

まずは順序だてて解決していくのがゴールへの一番の近道!

って事で話が随分脱線しましたが

着物の準備の方法について、私矢部が知ってる情報を書いていきますね。

 

その一、まず、両家の御祖母様に、子供用の着物はないか?聞いてみましょう

*解説* これは以外と落とし穴なんです。いろいろレンタル手配をしてしまった後に

パパ側の祖母から、この着物を着せて欲しい。。。と連絡が入ったり

おばあちゃんも達も孫の七五三は楽しみにしているわけで

どんどん準備を進めている場合があります。ここは勇気を出して

「七五三のお着物なんですけど、義理母さんが使いたい着物とかありますか?」

と連絡してみましょう。

あったらあったで、使用できますし

なければ、ご自身で準備をする方向の旨、お伝えすると良いですよね。

(もしかしたら応援してくださる場合もあるかもしれません)

 

その二、着物屋さんや呉服店で購入するかどうか?レンタルが良いか?比較検討しましょう

*解説* まず着物屋さん呉服店といろいろありますよね

最近では、呉服店でレンタルもできるんですよね。

創業100年を超えるような呉服店でも、レンタル事業に力を入れているお店もありますね。

お着物は高価なイメージです。そのとうりだと思いますが

最近では、扱いやすさを売りに、お手頃なレンタルお着物もあるので

購入とレンタル?どっちが得なの?という質問に一概にお答えするのは難しいのですが

ご兄弟や姉妹で何度も使えそうであれば購入も良いでしょう

ご家庭に一着持っていれば、お子様を越えて孫に使えるかも?ってのもありですよね

そう思うとお着物は、洋服みたいに流行り廃りがそこまで無いので

ご家庭に思い入れの一着を準備して、家族で代々使って大切にするというのも良いですね。

 

その三、ネットレンタルってどうなんだろう?本当に大丈夫?

*解説*近頃はインターネット検索が身近になりました。情報を集めようと思えば

仕事の合間10分の休憩中でもスマホさえあれば、自分の疑問に思っていること

今のニュース、など簡単に調べる事ができます。

まさしく今この記事を読んでくださっている方がいたとしたら

(いる事を思って一生懸命書いています)

七五三の着物どうしようかな?と検索したら行き着いた〜だと思います。

ひと昔前ならば、地方新聞紙に挟まれている広告チラシ

雑誌などの広告を見て金額を知り、お店に出向いて契約をする。という流れだったでしょうか。

近頃、お客様のお持ち込みの着物で増えてきたのが

ネットレンタルです。

どこでレンタルされたんですか?の問いに

わかりませんが、ネットで調べてレンタルしました。

との事。

価格は聞いてみると

おっそれはお買い得とコスパ最高な時もあれば

えっ?これでそんな金額するの?と

疑問に思う事もしばしば。

コスパ最高と思うかどうかは、ご本人様次第なところはあるんとは思うのですが

この道20年以上を過ごしてききた私が思うのは

これでその価格?と疑問に思う事のほうが多かったりもします。

そこは個人の感覚なので、適性がどうか?はさておき

本当にこれで良いかどうかの判断はご自身では決められない事もあると思います。

ご友人やご家族に一度相談されるのも良いかもしれません。

 

いろいろ私が知っている情報&思いをつらつらと書きましたが

結局のところ

【七五三着物準備】レンタルと購入?どちらがお得?

なの?ですよね

結論

利用目的と利用回数を考える

撮影だけに使うのであれば、阿部写真館では

七五三衣装無料キャンペーンを開催しています。

お子様やご家族の方が好きな衣装に巡り会う事ができれば

これほどお得なことはありません!本当におすすめです。

また、お参りも撮影も両方考えてるのであれば

購入も良いかもしれません。もはや、姉妹や従姉妹がいるようであれば

何度も利用できますし、呉服店でこだわりの一品に出会えるはずです。

ただ、価格はそこそこしますので悩むかもしれませんが。

いずれにしても、一人で悩むのではなく

ご友人や、ご家族に相談するのが一番の解決策

さらに、もしお困りのようであれば

七五三無料試着相談会を開催しております。

まずはその道のプロに相談してみてください。

お客様にぴったりのプランをご提案させていただきます。

思ったが吉日

今年七五三を迎えるお子様のお母様

早めに行動する事をおすすめしますね〜〜〜。

 

それではここらへんで。

[`evernote` not found]
GREE にシェア
Pocket
LINEで送る
email this

関連記事

  1. 2014.06.16

    緊張をしない方法

    こんばんは。阿部写真館カメラマンの北原です。今はワールドカップシーズン。昨日は、日本…

    緊張をしない方法
  2. 2017.07.25

    七五三の想い出は色鮮やかに!みんなで見られる場所に!!

    かわいいわが子の写真。笑顔はもちろんおこっている顔も、泣き顔だっ…

    七五三の想い出は色鮮やかに!みんなで見られる場所に!!
  3. 2014.08.3

    七五三 前写し

    こんにちは。阿部写真館カメラマンの北原です。梅雨あけたはずなのに、昨日から徳島大雨…

    七五三 前写し
  4. お子様の個性を大切にする=個性豊かなスタッフ

    2017.01.30

    お子様の個性を大切にする=個性豊かなスタッフ

    お昼ご飯を食べたら眠たくなりますね天気がええ日は冬でもポカポカしてなんだか今日は春を…

    お子様の個性を大切にする=個性豊かなスタッフ
  5. 七五三の前撮り、後撮りは春がおすすめ!

    2020.03.14

    七五三の前撮り、後撮りは春がおすすめ!

    こんにちは。Web担当の明石です。今年の七五三は11月15日。…

    七五三の前撮り、後撮りは春がおすすめ!
  6. 「子育てのセオリー」は、七五三の写真撮影に役立ちます!

    2018.08.9

    「子育てのセオリー」は、七五三の写真撮影に役立ちます!

    子どもにとっては楽しい夏休み!でも、親は仕事に家事・炊事、朝・昼・晩とご飯の…

    「子育てのセオリー」は、七五三の写真撮影に役立ちます!
  7. 2014.05.1

    3才の子のしぐさは本当にかわいい

    おはようございます。阿部写真館カメラマンの北原です。4月末から、早い方はGWに入りい…

    3才の子のしぐさは本当にかわいい
  8. 令和最初のお得なキャンペーンで七五三の前撮りを!

    2019.05.9

    令和最初のお得なキャンペーンで七五三の前撮りを!

    5月になり「令和」が始まりました!令和のスタートと共に、徳島の阿…

    令和最初のお得なキャンペーンで七五三の前撮りを!
  9. 七五三にありがちな盲点は?阿部写真館スタッフがお答えします

    2018.10.22

    七五三にありがちな盲点は?阿部写真館スタッフがお答えします

    秋の空は澄み渡り高く見えます。おだやかな秋晴れの日は七五三にぴっ…

    七五三にありがちな盲点は?阿部写真館スタッフがお答えします
PAGE TOP