Loading
七五三 写真 着物 和装 徳島

 

 

 

桜の季節が終わり、少し暑いくらいにポカポカする日も増えてきましたね^^

今年は例年より長く桜が楽しめたような気がします。

また来年まで見られないのは寂しいですが

次の春にも立派な花を咲かせてくれることを楽しみにしています♩

 

こんにちは!阿部写真館 原です!

 

 

 

さて、今年七五三を迎えるお子様の年齢はご存知でしょうか??

 

 

 

【7歳女の子】 数え 平成25年(2013年) 満年齢 平成24年(2012年)

【5歳男の子】 数え 平成27年(2015年) 満年齢 平成26年(2014年)

【3歳男の子・女の子】 数え 平成29年(2017年) 満年齢 平成28年(2016年)

 

 

となっております。

 

数え年でお祝いするのか、満年齢でお祝いするのか

迷われている方は、家庭や地域でしきたりがないかまず確認してみてください!

あとはお子様の成長に合わせてあげるのがいいですよ♩

 

七五三 写真 着物 和装 徳島

 

 

 

お宮参りの時に購入した産着がお家にあるよー!って方は

是非この機会に着せてあげてください!

※ただし、お直しが必要です。

 

 

今回は、産着を持っている方からよくいただく質問にお答えします。

 

 

Q1 お宮参りで着た着物は七五三で着れますか?

 

お宮参りで着た着物(初着または一つ身)は三歳(二歳)時に着れます。

四つ身の場合は十歳くらいまでOKです!

 

 

Q2 五歳男の子、羽織は着なくちゃいけないの?

 

三歳は羽織はなくても大丈夫です。

五歳は着物が合いづらいので羽織を着た方がいいです。

ベストは羽織袴!!

 

 

Q3 初着は何歳まで着れますか?

 

初着は五歳くらいまでは着れますが、お子様の成長によって

胸回りや丈、手の長さが合わない方もいます。要ご確認を!

 

 

Q4 お宮参りの着物は仕立て直ししないといけないの?

 

お宮参りの着物のままでは着にくいので、肩あげや身あげをして

お子様の身体に合わせてあげをします。

お袖が四角くなっているので丸袖にして着物らしく着用するのもオススメです☆

 

 

Q5 仕立てをお願いするならいくらくらい?家で出来ることはある?

 

家で出来ることは、おばあちゃんやお母さんが「子供の着物の身あげ」が出来るかどうか聞いて

出来るならしてもらいましょう。出来ない場合は呉服屋さんに着物を持参し

必要なものを揃えましょう。

 

 

 

その他、気になること・心配なことがある場合は

お電話くださいませ( ´ ▽ ` )

 

 

七五三 写真 着物 和装 徳島

 

 

お子様にとって素敵な七五三記念になりますように!!

 

 

 

[`evernote` not found]
GREE にシェア
Pocket
LINEで送る
email this

関連記事

  1. 七五三にありがちな盲点は?阿部写真館スタッフがお答えします

    2018.10.22

    七五三にありがちな盲点は?阿部写真館スタッフがお答えします

    秋の空は澄み渡り高く見えます。おだやかな秋晴れの日は七五三にぴっ…

    七五三にありがちな盲点は?阿部写真館スタッフがお答えします
  2. 年賀状に七五三の写真、次は自分の番?

    2019.01.10

    年賀状に七五三の写真、次は自分の番?

    こんにちは。阿部写真館 ブログ担当スタッフです。親類縁者から届く年賀状のことなのですが、…

    年賀状に七五三の写真、次は自分の番?
  3. 緊張するタイプのお子さんは、家族一緒の撮影がおすすめです

    2019.04.14

    緊張するタイプのお子さんは、家族一緒の撮影がおすすめです

    新年度がスタートしましたね。新しく幼稚園に入る子…

    緊張するタイプのお子さんは、家族一緒の撮影がおすすめです
  4. 七五三は「ここがいい」と思える場所で

    2018.12.23

    七五三は「ここがいい」と思える場所で

    「早く来ないか冬休み♪」と子どもはウキウキな季節ですね。慌ただし…

    七五三は「ここがいい」と思える場所で
  5. 2013.12.9

    公式ブログを始めました!

    このページでは阿部写真館の七五三写真について、新しい情報をご案内してまいります。…

    公式ブログを始めました!
  6. 七五三の時は、親ばかぐらいがちょうど良い

    2019.01.23

    七五三の時は、親ばかぐらいがちょうど良い

    こんにちは。阿部写真館 ブログ担当スタッフです寒空の下であっても、子どもはおかまいな…

    七五三の時は、親ばかぐらいがちょうど良い
  7. 2014.12.7

    写真の撮り方

    こんばんわ。阿部写真館カメラマンの北原です。今年も、残りあと1ヶ月をきりましたね。…

    写真の撮り方
  8. 七五三のお参りと千歳飴の「袋」

    2017.07.10

    七五三のお参りと千歳飴の「袋」

    子供の大切な人生の節目である七五三。あんなに色々準備をしたのに…結構忘れています。&…

    七五三のお参りと千歳飴の「袋」
  9. 「今」のお気に入り写真を残すために、「後撮り」もありますよ

    2017.12.6

    「今」のお気に入り写真を残すために、「後撮り」もありますよ

    12月に入ったとたん、寒波がやってきて、いきなり冬本番!となった感じですね。Web担当 …

    「今」のお気に入り写真を残すために、「後撮り」もありますよ
PAGE TOP